『史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪』は、2007年にカプコンよりPS2向けに発売された、人気漫画『史上最強の弟子ケンイチ』のラグナレク編を題材にした3D対戦格闘ゲームです。

『史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪』は、2007年3月15日にカプコンよりPlayStation 2向けに発売されたタイトル。週刊少年サンデー連載の人気格闘漫画『史上最強の弟子ケンイチ』(原作:松江名俊)を原作とし、作中の激闘篇「ラグナレク編」を題材にした3D対戦格闘ゲームです。プレイヤーは主人公・白浜兼一をはじめとする登場人物を操作し、武闘派不良組織「ラグナレク」の八拳豪との戦いに挑みます。

プレイヤーはキャラクター選択時に「静」と「動」の2つのバトルタイプから一方を選択します。「静」タイプは防御力や回復力に優れ、ガードキャンセルや返し技が強化される一方、「動」タイプは攻撃力が上昇し、真必殺技が使い放題になるなど、戦術に応じた選択が可能です。戦闘では「打撃技」「返し技」「虚実技」の三すくみによる駆け引きが展開され、気力ゲージを消費して強力な技を繰り出すこともできます。

ストーリーモードでは、兼一の視点で原作「ラグナレク編」の流れをダイジェスト形式で追体験。道場での修行や敵との対決を通じて、戦闘システムを段階的に習得できます。その他にも「スコアアタック」「タイムアタック」「VSモード」「サバイバル」「プラクティス」「ミッション」「オマケ」など多彩なモードが用意されており、隠し要素の解放も楽しめます。

オープニングとエンディングにはオリジナルアニメーションが収録され、主題歌には嘉陽愛子の「勇気のチカラ」「Destiny ~未来という名の物語~」が使用されています。キャラクターボイスはTVアニメ版と同じ声優陣が担当し、原作ファンに向けた演出が随所に施されています。