『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』は、ハドソンが開発・発売したボードゲーム型ソフトであり、シリーズ第16作にあたります。本作では「北海道大移動」という大型イベントが導入されており、20年目以降に北海道が凍結し、四国沖へ移動するという前代未聞の展開が発生します。これにより、地形や移動手段に大きな変化が生じ、戦略性が大幅に強化されています。

ゲームモードは「いつもの桃鉄」「桃鉄3年決戦!」「貧乏神がいない!」「桃鉄10年トライアル!(Wii・Xbox 360版のみ)」の4種類が用意されており、最大100年までの長期プレイが可能です。新要素として「MY☆売り場」や「100倍乗っ取り」「特別カード売り場」などが追加され、カード戦略の自由度が向上しています。また、「ハピネスボンビー」「ゾンビボンビー」「イレーザーボンビー」の3体が新たなボンビーとして登場し、ゲーム展開にさらなる波乱をもたらします。

登場する名産怪獣は前作から引き続き登場するものに加え、新たに8体が追加されており、地域ごとのイベント性が強化されています。PS2版をベースに、Wii版ではグラフィックの向上とランキング機能が追加され、Xbox 360版ではHD解像度対応とイベントの再構成が行われています。シリーズの中でも特にイベント演出と戦略性が際立った作品です。