『プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後』、2006年10月26日にマーベラスインタラクティブから発売されたPlayStation 2対応の姫アドベンチャーゲーム。男子校独自の制度「姫(プリンセス)」に選ばれた容姿端麗な少年たちが、女装して学園のアイドルとして活動する、華麗で少し変わった青春を描いた作品となっています。

物語の舞台は、男子校・藤森学園です。転校生の主人公・河野亨は、その美貌を買われて生徒会から「姫」になるよう勧誘されます。金銭的な特典に惹かれて引き受けた彼は、同じく姫である四方谷裕史郎や豊実琴と共に、ゴスロリやナース服といった様々な衣装を身にまとい、学園行事を盛り上げるために奔走します。

プレイヤーは主人公となり、学園生活の中で発生するイベントやミニゲームをこなしながら、他の姫たちや生徒会メンバーとの交流を深めていきます。テレビアニメ版と同じ福山潤氏や朴璐美氏といった豪華声優陣によるフルボイス演出が、コミカルな会話劇を鮮やかに彩ります。また、集めた衣装に着替えてポーズを決める「撮影会」など、ビジュアル面でも楽しめる要素が満載です。

男の子だけど、お姫様。奇妙な伝統に翻弄されながらも、まんざらでもない様子でアイドルを演じる彼らの、賑やかでアブない放課後を楽しむことができます。

本作は、つだみきよによる漫画『プリンセス・プリンセス』を原作としています。『月刊ウィングス』で連載された本作は、男子校を舞台に「姫」制度に選ばれた美少年たちの日常をコメディタッチで描き、2006年にはテレビアニメ化および実写ドラマ化もされるなど、メディアミックス展開で大きな話題を呼びました。

原作:プリンセス・プリンセス