『クラスターエッジ 〜君を待つ未来への証〜』、2006年9月14日にマーベラスインタラクティブから発売されたPlayStation 2対応の運命を切り拓く学園アドベンチャーゲーム。サンライズ制作の重厚なアニメ作品を基に、ゲームオリジナルの主人公視点で描かれる、エリート学校での友情と宿命の物語となっています。
物語の舞台は、大人たちが築いた社会によって管理された名門校「クラスターE.A.」です。プレイヤーは、とある密命を帯びてこの学園に転入してきたゲームオリジナルの少年となり、アニメ版の主人公であるアゲートや、ベリル、フォン、クロムといったメインキャラクターたちと出会います。同じクラスメイトとして授業を受け、寮生活を共にすることで、彼らの素顔や抱える苦悩に触れ、少しずつ信頼関係を築いていきます。
本作は、アドベンチャーパートと、授業や訓練を行うシミュレーションパートで構成されています。日々の行動選択によってキャラクターとの親密度が変化し、アニメ本編の裏側で起きていた出来事や、ゲームでしか見られない「if」のイベントを楽しむことができます。友情を深めることで、過酷な運命に翻弄される彼らを支え、アニメとは異なる結末へと導くことも可能です。
軍事色が強くシリアスな世界観の中で、少年たちが互いに影響を与え合いながら成長していく姿。アニメを追体験するだけでなく、もう一人の当事者として彼らの青春に参加できる、ファンに向けた補完性の高い一作です。
本作は、2005年から2006年にかけて放送されたサンライズ制作のテレビアニメ『クラスターエッジ』を原作としています。第一次世界大戦期のヨーロッパを思わせる架空の国を舞台に、特殊な力を持つ「人造兵」の少年たちが、名門校での生活と過酷な戦争を通じて、自らの存在意義と自由を求めて戦う姿を描いた群像劇です。













コメントを追加