『デザート・ラブ -スウィートプラス-』、2006年2月23日にマーベラスインタラクティブから発売されたPlayStation 2対応の恋愛アドベンチャーゲーム。洋菓子店を舞台に、パティシエを目指す主人公と個性豊かなヒロインたちが織りなす、ケーキのように甘く優しい恋の物語を描いた作品です。

物語の主人公は、一流のパティシエになることを夢見て、人気洋菓子店「ファミーユ」で修行に励む青年です。彼は店を訪れる客や共に働く仲間たちと交流を深めながら、お菓子作りの腕を磨いていきます。PS2版では、PC版のヒロインたちに加え、新たなオリジナルヒロインが登場し、より賑やかで華やかな人間模様が展開されます。

本作の特徴は、専門的なお菓子作りの描写と、それに絡めた恋愛イベントの数々です。ショートケーキやタルトといったスイーツが物語の鍵となり、甘い香りが漂ってきそうな雰囲気の中で、ヒロインたちの悩みや夢に寄り添う温かいドラマが描かれます。時にはライバル店との対決や、新作スイーツの開発といったパティシエならではの試練も待ち受けており、仕事と恋の両立を目指す主人公の成長を見守ることができます。

甘酸っぱい青春と、極上のスイーツ。一口食べれば幸せになれるデザートのように、プレイヤーの心を優しく満たす、癒やしのラブストーリーです。

本作は、美少女ゲームブランド「U・Me SOFT(ウメソフト)」が2005年に発売したPC用18禁恋愛アドベンチャーゲーム『Dessert Love』のコンシューマー移植版です。原画・あめとゆき氏による柔らかく可愛らしいキャラクターと、パティシエという職業を丁寧に描いたシナリオが好評を博しました。PS2版では性的な描写を削除・修正し、純愛ストーリーとして再構築されています。

原作:Dessert Love