『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』は、挫折した元画家の美術教師が、才能あふれる教え子たちとの交流を通じて再び夢と向き合う学園恋愛アドベンチャーゲーム。2006年1月26日に角川書店からPlayStation 2で発売されました。
本作は、PCゲーム『Canvas2 〜茜色のパレット〜』のコンシューマー移植版であり、テレビアニメ版と同じサブタイトル「虹色のスケッチ」を冠しています。主人公・上倉浩樹は、かつて神童と呼ばれた画家の卵でしたが、ある事件をきっかけに「赤」という色を使えなくなり、夢を諦めて撫子学園の美術教師として働いています。そんな彼の元に、絵の才能を持つ従妹・鳳仙エリスが特待生として転がり込んでくることから物語は動き出します。
PlayStation 2版の最大の特徴は、テレビアニメ版のキャストを逆輸入する形で声優陣が一新されている点です。主人公役に櫻井孝宏、メインヒロインのエリス役に名塚佳織といった豪華声優陣によるフルボイスで物語を楽しめます。また、PC版ではサブキャラクターだった美術部部長「竹内麻巳」と、病弱な少女「藤浪朋子」が新たに攻略対象ヒロインとして昇格し、彼女たちを描いた新規シナリオやイベントCGが大幅に追加されました。七尾奈留氏ら人気イラストレーターによる透明感のあるビジュアルと、夢と現実の狭間で揺れる青春群像劇が鮮やかに描かれます。
本作はテレビアニメ化もされ、ゲームとは異なる展開で多くのファンを魅了しました。特に、最終回におけるエリスの描く絵と物語の結末は語り草となっています。ゲームの世界観をより深く味わうために、アニメ版の映像作品を紹介します。動くキャラクターたちの繊細な感情表現や、作中で重要な役割を果たす「絵画」の描写を確認することで、Canvasシリーズが持つ芸術的なテーマを再発見できるはずです。
Canvas2~虹色のスケッチ~ [DVD]













コメントを追加