『しろがねの鳥籠』は、2005年10月13日にスターフィッシュ・エスディよりPlayStation 2向けに発売された冒険恋愛アドベンチャーゲームで、特殊能力を持つ少年少女たちが閉ざされた街で運命に抗う姿を描いた作品です。

物語の舞台は、200年前の大戦によって文明が崩壊し、再建途上にある世界。人々は「能力者」と呼ばれる特殊な力を持つ子供たちを恐れ、彼らを「保護」という名目で壁に囲まれた街「ロッドタウン」に隔離しています。プレイヤーはこの街に暮らす少年・パット=ハイネとなり、仲間たちと共に自由を求めて行動を起こしていきます。

本作は、恋愛アドベンチャーでありながら、明確な恋人関係やキスなどの描写はなく、全年齢対象の物語として構成されています。ヒロインたちは女性キャラクターのみフルボイスで演出され、感情豊かなやり取りが展開されます。エンディングは全10種で、選択肢によって物語が大きく分岐するマルチエンディング形式です。

キャラクターデザインはみやじあつし、シナリオは荒川しょうぶが担当。主題歌「しろがねの鳥籠」は前田愛(AiM)が歌唱し、作品の幻想的な世界観を彩ります。限定版にはオリジナルドラマCD(パット編・プリス編)やサウンドトラックCD、描き下ろしポストカード4枚が同梱されていました。

また、2012年12月12日にはニンテンドーDSiウェア版『スターノベルズ しろがねの鳥籠』としても配信され、より手軽に物語を楽しめるようになっています。