『ふしぎの海のナディア 〜Inherit the Blue Water〜』は、1990年に放送された不朽の名作アニメを題材に、新たな解釈とオリジナル要素を加えて再構築したアドベンチャーゲームです。PlayStation 2版は2005年9月22日にジェネックスから発売されました。アニメ放送終了から約15年という時を経て登場した本作は、単なる原作の追体験にとどまらず、2人の新ヒロイン「ソフィア」と「ラズ」を追加し、主人公ジャンの選択次第で運命が大きく変わるマルチエンディング方式を採用しています。

ゲームの進行は、会話を読み進めるアドベンチャーパートと、ノーチラス号を指揮して敵と戦うシミュレーションパートで構成されています。最大の特徴は、原作では「ナディア一筋」だったジャンの恋愛対象がプレイヤーの手に委ねられている点です。ナディアと結ばれる正史ルートはもちろん、新ヒロインや、原作ではサブキャラクターだったマリーやグランディスといった女性陣と結ばれる「if」の展開が用意されており、原作ファンにとっては驚きと賛否が入り混じる野心的な内容となっています。また、戦闘パートでは3Dモデルのノーチラス号を操作し、ネオ・アトランティスの潜水艦と魚雷を撃ち合う海戦アクションを楽しむことができます。

当時のオリジナルキャスト(日髙のり子氏、鷹森淑乃氏など)を再集結させたフルボイス仕様や、テレビアニメのカットをふんだんに使用した演出は、往年のファンにとって涙ものの豪華さです。しかし、全39話を10章に圧縮したことによるストーリーのダイジェスト感や、戦闘システムの単調さ、そしてロード時間の長さといったゲームとしての粗も目立ちます。特に、原作の感動的な結末を知るファンからは、あまりに突飛な改変ルートに対して厳しい意見も挙がりましたが、現在はその希少性から中古市場でプレミア価格がつくコレクターズアイテムとなっています。

作中でナディアが肌身離さず持っている「ブルーウォーター」は、物語の鍵を握る古代アトランティスの秘宝です。現実世界において、その青い輝きに最も近い宝石といえば「ブルー・トパーズ」や「ラピスラズリ」でしょう。神秘的な青色を宿したペンダントを身につければ、あなたもまた、海と空をつなぐ冒険の継承者(インヘリット)になれるかもしれません。

神秘の青を宿すブルートパーズのペンダント

駿河屋あんしん&らくらく買取