『新天魔界 ジェネレーション オブ カオス V』、2005年7月21日にアイディアファクトリーから発売されたPlayStation 2対応のシミュレーションロールプレイングゲーム。地下・地上・天空という三つの異なる文明を持つ世界「イーディス」を舞台に、それぞれの世界で繰り広げられる戦争と、その裏に潜む真実を解き明かす壮大なファンタジー戦記となっています。
本作は、同社の看板タイトルである「ジェネレーション オブ カオス」シリーズの第5作目にあたり、舞台設定を一新した意欲作です。物語は、機械文明が発達した「地下世界」、多くの種族が共存する「地上世界」、神秘的な「天空世界」の三部構成で展開されます。プレイヤーは地下世界の少女・久遠(クオン)をはじめとする各世界の主人公たちを操作し、世界をまたにかける長大なシナリオを読み進めていくことになります。
ゲームシステムは、シリーズの代名詞である30対30の集団戦闘を継承しつつ、フィールドマップの3D化や、前衛・後衛の概念を取り入れた新たな部隊編成システムが導入されています。戦況に応じて陣形を変えたり、ド派手な必殺技や合体技を繰り出したりと、より戦略的で臨場感あふれるバトルを楽しむことが可能です。また、武器の合成や収集といったやり込み要素も充実しており、クリア後も長く遊べるボリュームを誇ります。
異なる価値観を持つ三つの世界が交錯し、やがて一つの大きな運命へと収束していくドラマチックな展開は、シリーズのファンのみならず、重厚なファンタジーを求めるプレイヤーを満足させる内容です。
本作は、アイディアファクトリーの人気シリーズ「ジェネレーション オブ カオス」のナンバリング第5作目です。これまでのシリーズ作品が共有していた「ネバーランド大陸」から舞台を「異世界イーディス」へと移し、世界観やキャラクターを一新しています。シリーズの特徴である国盗りシミュレーションとRPGの融合、そして多人数バトルといった要素はそのままに、新たな物語の幕開けとして制作されました。












コメントを追加