『エレメンタル ジェレイド -纏え、翠風の剣-』は、2005年6月30日にタイトーよりPlayStation 2向けに発売された対戦格闘ゲームで、東まゆみによる漫画『エレメンタル ジェレイド』を原作としたキャラクターゲームです。

本作は、原作の世界観とキャラクターをベースに、「エディルレイド」と呼ばれる武器に変化する少女たちと、それを扱う「プレジャー」とのコンビによるバトルを再現しています。プレイヤーは主人公クーをはじめとする原作キャラクターを操作し、1対1の対戦形式で戦います。ストーリーモードでは、原作のエピソードを追体験できる構成となっており、アニメ版のボイスや演出も一部収録されています。

ゲームシステムは、リアクト(合体)によってキャラクターの性能が変化する要素が特徴で、戦闘中にエディルレイドとリアクトすることで技の種類や威力が変化します。対戦モードでは、原作に登場するキャラクターたちを自由に選択して戦うことができ、3頭身のデフォルメキャラによる演出が採用されており、親しみやすいビジュアルが特徴です。

また、隠しキャラクターやコスチュームの解放要素もあり、やり込み要素も用意されています。ただし、操作性やバランス面ではやや粗さが指摘されており、原作ファン向けのファンアイテム的な側面が強いタイトルといえます。

『エレメンタル ジェレイド』は、東まゆみによるファンタジー漫画で、2002年から2010年にかけて『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)にて連載されました。物語は、空賊の少年クーと、武器に変化する能力を持つ少女エディルレイドのレンが出会い、共に「エディルガーデン」を目指す冒険を描いています。2005年にはテレビ東京系列でアニメ化もされ、ゲーム版はその世界観とキャラクターをベースに制作されました。

エレメンタル ジェレイド 漫画