『マビノ×スタイル』は、魔法が科学のように体系化された現代世界を舞台に、魔法使いの養成学校に通う少年少女たちの青春を描くマジカルロールプレイアドベンチャー。2005年04月28日にKIDからPlayStation 2で発売されました。物語の舞台は、国立の魔法研究機関を擁する「私立ナギサカ学園」。主人公は高い魔力素質を持ちながら魔法が使えない「落ちこぼれ」の少年ですが、ある日空から降ってきた謎の少女との出会いをきっかけに、個性的なヒロインたちとチームを組み、学園生活の中で巻き起こる様々な事件に挑むことになります。アニメーション制作にはJ.C.STAFFを起用し、オープニングムービーやイベントシーンで物語を華やかに盛り上げます。

ゲームプレイは、魔法の特訓を行う「シミュレーションパート」と、物語を進める「アドベンチャーパート」を交互に繰り返す形式で進行します。シミュレーションパートでは、1ヶ月単位でスケジュールを組み、「飛行」「予知」「変身」といった系統の魔法教練を行います。訓練の成果に応じてパラメータが上昇し、様々な効果を持つ「魔法カード」を入手できます。アドベンチャーパートでは、手に入れたカードを適切なタイミングで使用してトラブルを解決したり、ヒロインたちとのイベントを発生させたりして物語を分岐させていきます。

本作の特徴は、ライトノベル『伝説の勇者の伝説』の挿絵などで知られるとよた瑣織氏による、柔らかく可愛らしいキャラクターデザインです。魔法学校というファンタジックな設定でありながら、日本の学園ドラマのような親しみやすい日常が描かれています。また、主題歌にはriya氏と菊地創氏によるユニット「eufonius」を起用しており、その透明感あふれる楽曲が、魔法と青春が交錯する世界観を優しく包み込んでいます。

本作は、『Memories Off』シリーズなどで知られるKIDが、新たなメディアミックス展開を視野に入れて制作したオリジナルタイトルです。キャラクターデザインのとよた瑣織氏は、独特のデフォルメセンスと表情豊かなキャラクター描写で人気を博しています。本作のような魔法学園ものに興味を持った方は、氏が挿絵を担当した小説などを読むことで、その魅力的なビジュアル世界をより深く味わうことができます。

伝説の勇者の伝説 (ファンタジア文庫)

駿河屋あんしん&らくらく買取