『スペクトラルフォース クロニクル』は、2005年4月28日にアイディアファクトリーよりPlayStation 2専用ソフトとして発売されたシミュレーションRPG。 シリーズの集大成的な位置づけを持ち、過去にPlayStationで展開された『スペクトラルフォース』『スペクトラルフォース2』『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』の物語をまとめ直した作品です。従来の国取り型SLGから、魔王の娘「ヒロ」を主人公としたSRPGへとスタイルを変化させています。

舞台は緑豊かな楽園「ネバーランド」。かつて大魔王ジャネスが恐怖の力で世界を統一していましたが、魔導世紀996年に「3勇者」が天魔剣を手にジャネスを討ち果たしたことで再び戦乱が広がります。後に「ネバーランド大戦」と呼ばれるこの戦争は大陸全土を巻き込み、史上最大規模の戦乱へと拡大していきます。

戦闘はファイアーエムブレム風の小規模マップでの戦術バトルを採用し、ステージクリア後に選択肢によってシナリオが分岐する仕組みが導入されています。さらに、フルボイスによる物語進行や、マス目に縛られない自由な移動制を取り入れた戦闘スタイルが特徴です。

『スペクトラルフォース』シリーズは1997年に初代がPlayStationで発売され、40国の君主から一人を選び大陸統一を目指す国取り型シミュレーションRPGとして人気を博しました。『クロニクル』はその歴史を振り返りつつ、新たな主人公を中心に再構成された作品であり、シリーズの物語を一望できるダイジェスト的な役割を担っています。

スペクトラルフォース