『この晴れた空の下で』は、2005年3月31日にスターフィッシュよりPlayStation 2向けに発売されたSF恋愛アドベンチャーゲームで、地球環境が悪化した近未来を舞台に、人間そっくりの人工生命体「ミミック」の自殺事件を巡る謎と恋愛が交錯する作品です。
本作の舞台は、放射線や紫外線の増加により人類が昼間に活動できなくなった未来世界です。人類は夜間に生活を移し、昼間の労働を担わせるために「ミミック」と呼ばれる人工生命体を開発しました。プレイヤーは特殊対象保険調査公社の調査員・黒羽玲一となり、ミミックの自殺という本来起こり得ない現象の原因を探る任務に就きます。
物語は、ミミック開発企業「バイオウェル社」の主任・緋川双葉との出会いから始まり、複数のヒロインたちとの交流を通じて進行します。選択肢によって物語が分岐するマルチエンディング形式で、恋愛要素とSFミステリーが融合した構成となっています。PS2版では女性キャラクターのみフルボイス対応で、CGモードや音楽モードも搭載されています。
PC版は2005年12月9日にクロムウェルより発売され、18禁指定の内容となっており、より踏み込んだ描写が追加されています。PS2版は全年齢向けながらも、倫理や生命の本質に迫るテーマ性が高く評価されました。なお、DSiウェア版も2013年に配信されており、手軽にプレイできる形式で再登場しています。













コメントを追加