『ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ』は、2004年にインソムニアックゲームズが開発し、ソニー・コンピュータエンタテインメントよりプレイステーション2向けに発売されたアクションゲームです。本作は『ラチェット&クランク』シリーズの第3作目にあたり、前作『ガガガ!銀河のコマンドーっす』の続編として位置づけられています。舞台は再びズガガ銀河へと戻り、シリーズ初のマルチプレイ機能を搭載した構成が特徴です。
物語は、銀河大統領の命令により、主人公ラチェットが「ガラクチックレンジャー隊」の隊長として、悪の科学者Dr.ネファリウス率いるティラノイド軍団と戦う展開で進行します。相棒クランクはTV番組「マル秘エージェント・クランク」の主演として人気を博しており、物語はラチェットの嫉妬や葛藤も交えながら進行します。シリーズ常連のキャプテン・クォークも登場し、記憶喪失からの復帰を経て「Qフォース」の隊長として再び活躍する構成です。
ゲームシステムは、武器(ガラメカ)のレベルアップ要素が強化されており、1周目では最大レベル5、2周目以降ではレベル8まで成長可能です。また、チタニウムボルトによる服装変更、Vコミックによる横スクロール型ミニゲーム、レンジャー隊との協力ミッションなど、多彩なコンテンツが導入されています。乗り物としてはホバーシップやターボスライダーバギーが登場し、一部ステージではスカイダイビングによる降下演出も実装されています。
演出面では、敵のロボット化を目論むネファリウスの陰謀、クランクの偽者「クロンク」の登場、銀河アイドル「コートニー・ギアーズ」の洗脳ソングなど、シリーズ特有のユーモアとSF要素が融合した構成が展開されます。最終決戦では、巨大兵器「バイオブリタレーター」との戦いが描かれ、クォークの囮作戦によって勝利を収める展開となります。全体としては、シリーズの集大成的な完成度を誇る作品と評価されています。
コメントを追加