『解決!オサバキーナ』は、人気声優・水樹奈々氏のラジオ番組から飛び出したハイテンションキャラクターが活躍する芸能界アドベンチャーゲーム。2004年07月29日にキッドからプレイステーション2で発売されました。本作の元ネタは、文化放送などで放送されているラジオ番組『水樹奈々 スマイル・ギャング』内の人気コーナー「スマギャン法廷」。そこで誕生した、水樹奈々氏演じる強烈なキャラクター「オサバキーナ」を主役に据え、ゲームオリジナルのドタバタ劇が展開されます。プレイヤーは新人マネージャーとなり、ワガママで破天荒なオサバキーナをサポートしながら、ライバル事務所との熾烈な人気争いを勝ち抜き、彼女を無事にデビューさせるという無謀なミッションに挑みます。

ゲームプレイは、テキストを読み進めながら選択肢を選んでいくオーソドックスなノベル形式を基本としています。しかし、その中身は一般的なサクセスストーリーとは一線を画す「トンデモ展開」の連続です。オサバキーナの予測不能な言動に振り回され、時には尻拭いをさせられながら、芸能界の荒波(という名のトラブル)を乗り越えていきます。シナリオの随所にラジオ番組のリスナーならニヤリとする内輪ネタやパロディが散りばめられており、深夜ラジオのノリをそのままゲーム化したような、勢いとカオスに満ちた世界観が構築されています。

本作の最大の特徴は、水樹奈々氏によるフルボイス演出と、突き抜けたキャラクター演技です。普段のアーティスト活動やアニメ出演時とは異なる、ラジオ番組特有のテンションで演じられるオサバキーナのマシンガントークは圧巻の一言。また、番組の相方である福圓美里氏も出演しており、二人の軽妙な掛け合いをゲーム内でも堪能することができます。ゲームとしての戦略性や深みよりも、声優ファンアイテムとしての「お祭り感」を重視した作りとなっており、理屈抜きでその場の空気を楽しむバラエティ番組のような一作です。

本作は、声優ラジオ全盛期とも言える2000年代前半の空気をパッケージしたタイムカプセルのような作品です。水樹奈々氏の活動の軌跡や、当時の熱気を知るには、彼女の半生を綴った自叙伝『深愛』などが最適な資料となります。紅白歌合戦に出場する国民的歌手へと成長する前の、全力で体当たりしていた時代のエネルギーを感じ取ることができるでしょう。

深愛 (幻冬舎文庫)

駿河屋あんしん&らくらく買取