『ウルトラマン(PlayStation 2版)』は、初代『ウルトラマン』の世界観を忠実に再現した3D対戦アクションゲームです。プレイヤーはウルトラマンを操作し、原作の名エピソードに登場する怪獣たちと戦います。ストーリーモードでは全11ステージが用意されており、ベムラー、バルタン星人、ゴモラ、ゼットンなどの怪獣が登場します。各ステージには原作に基づいた特殊演出が施されており、怪獣の角や羽を折るなどの再現要素が含まれています。

本作は格闘ゲームというよりも、原作再現に重きを置いた構成となっており、ウルトラマンの動作や演出は着ぐるみの質感を意識した重厚なものとなっています。ウルトラマンには体力ゲージが存在せず、一定時間経過後にダメージを受けるとカラータイマーが点滅し、敗北するという独自のシステムが採用されています。必殺技はβエネルギーゲージの状態によって使用可能な技が変化し、スペシウム光線や八つ裂き光輪などが登場します。

隠しモードとして「帰ってきたウルトラマンモード」「怪獣天下モード」「怪獣墓場モード」「岩投げモード」「ウルトラ総進撃モード」などが存在し、条件を満たすことで解禁されます。怪獣を操作して戦うモードや、レッドキングで岩を投げるミニゲームなど、原作ファン向けの演出が多数盛り込まれています。また、ウルトラマンジャックを操作する専用ステージも収録されており、ブラックキングやナックル星人との戦いが再現されています。