『学園ヘヴン BOY’S LOVE SCRAMBLE!』は、PCゲームブランド「Spray」の代表作を家庭用向けに移植したボーイズラブアドベンチャー。2003年11月27日にNECインターチャネルからPlayStation 2で発売されました。

物語は、「強運」だけが取り柄の平凡な高校生・伊藤啓太が、エリートばかりが集まる全寮制男子校「ベルリバティスクール」に突然招かれ、個性的な「王様(キング)」たちと交流しながら学園のMVPを目指すサクセスストーリーです。家庭用版ではPC版にはなかったキャラクターボイスが追加され、福山潤や櫻井孝宏といった豪華声優陣によるフルボイスで物語が展開されます。

本シリーズは、移植先のハードごとに仕様が強化されているのが大きな特徴です。2004年のPS2『Type B』では、本編で攻略できなかったサブキャラクターとの恋愛ルートやコメディシナリオが新たに追加されました。その後発売されたPSP版では、これらPS2版2作品の内容を1本にまとめた「ダブルスクランブル」仕様となり、続くPS Vita版では高解像度化されたグラフィックとタッチスクリーン操作に対応するなど、ハードの進化に合わせて美少年たちの姿もより鮮明に、遊びやすく進化を続けています。

『学園ヘヴン』は、2002年にPCゲームブランド「Spray」から発売されたボーイズラブゲームを原作としています。氷栗優氏による美麗なキャラクターデザインと、コミカルかつドラマチックなシナリオが人気を博し、テレビアニメや漫画、ミュージカルなど多岐にわたるメディアミックス展開が行われました。

学園ヘヴン