『鬼武者 無頼伝』は、戦国アクション『鬼武者』シリーズを原作とした対戦型アクションゲームで、2003年11月27日にカプコンよりPlayStation 2向けに発売されました。

プレイヤーは、明智左馬介や柳生十兵衛、織田信長などシリーズの登場人物を操作し、最大4人での対戦を通じて鬼の力を駆使したバトルを繰り広げます。目的は、各キャラクターのストーリーモードを進めながら、幻魔との戦いや仲間との因縁を解決することです。

進行は、ストーリーモードと対戦モードに分かれており、ストーリーモードではキャラクターごとのエピソードを追体験できます。対戦モードでは、マルチタップを使用することで最大4人までの同時プレイが可能です。各キャラクターは固有の技や武器を持ち、雷・炎・風の属性球を吸収することで「鬼戦術」が発動します。

本作では、シリーズ本編では登場しない宮本武蔵や佐々木小次郎、さらには『ロックマンエグゼ』『ロックマンゼロ』など他作品からのゲストキャラクターも参戦しており、パラレルワールド的な設定で自由な対戦が楽しめます。武器にはピコピコハンマーやライトサーベルなどユニークなものも登場し、バトルの幅が広がっています。

また、特定条件を満たすことで隠しキャラクターやステージが解放される要素もあり、やり込み要素として機能しています。『鬼武者3』のセーブデータを利用することで、ゲストキャラ「ガルガント」が使用可能になるなど、シリーズ連動も盛り込まれています。