『LOWRIDER 〜Round The World〜』は、アメリカ西海岸発祥の自動車文化「ローライダー」を題材にした、カーシミュレーション兼リズムアクションゲーム。2002年12月19日にパシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン(PCCW Japan)からPlayStation 2で発売されました。

本作は、一般的なレースゲームとは一線を画し、車で速さを競うのではなく、車体の美しさと「ハイドロ(油圧サスペンション)」を使ったパフォーマンスの華麗さを競う作品です。プレイヤーはサンディエゴを舞台に、シボレー・インパラやモンテカルロといった往年の名車(ベース車)を購入し、ド派手なペイントやクロームメッキのパーツでカスタマイズしていきます。

メインとなるゲームプレイは、ヒップホップなどの音楽に合わせてコントローラーを操作し、車体をリズミカルに跳ねさせる「ホッピング」や「ダンス」競技です。タイミングよく車体を制御して高得点を叩き出し、獲得した賞金でさらに愛車を改造して、世界一のローライダーを目指すストーリーモードや、友人と対戦できるアーケードモードを収録しており、ショーカーとしての車の魅力を極限まで追求したマニアックな作りとなっています。

『LOWRIDER 〜Round The World〜』は、特定の原作を持たないオリジナルのゲーム作品です。題材となっている「ローライダー」は、1950年代にアメリカ西海岸のメキシコ系移民(チカーノ)の間で発祥した自動車カスタム文化で、低くした車高と油圧による激しいアクションが特徴です。

ローライダー カスタム