『牌神3』は、総勢20名もの実在するプロ雀士と対局できる本格派麻雀ゲーム。2002年12月19日にデジキューブからPlayStation 2で発売されました。

イカサマやアイテムによる特殊効果を一切排除した「本格麻雀」を謳っており、日本プロ麻雀連盟の小島武夫や二階堂姉妹をはじめとする3団体のトッププロたちが実名・実写で登場します。彼らの打ち筋や思考ルーチンを再現したAIとの真剣勝負が楽しめるほか、対局の実況・解説には元プロ野球選手でタレントのパンチ佐藤氏を起用しており、独特の熱い語り口が対局を盛り上げます。

また、本作独自の要素として「全国大会モード」を搭載しています。これはパンチ佐藤氏と共に全国を旅しながら各地の大会を勝ち抜いていくモードで、勝負の合間には実在の「駅弁」を購入してコレクションできるという旅情あふれるシステムが採用されています。集めた駅弁はアルバムで閲覧可能で、麻雀の腕を磨きながら全国の味覚(データ)を収集するやり込み要素も魅力の一つです。

『牌神3』は、デジキューブが展開していた麻雀ゲーム『牌神』シリーズのナンバリング3作目です。シリーズを通して「イカサマなしの本格思考ルーチン」と「実在プロの参戦」をコンセプトに掲げています。

牌神 麻雀

駿河屋あんしん&らくらく買取