『キングダム ハーツ』は、プレイステーション2で発売されたアクションRPG。ウォルト・ディズニー社とスクウェア(現スクウェア・エニックス)の提携により、ディズニーキャラクターの世界を題材とした世界観で制作された異色作で、のちにシリーズ化されたヒット作品。
本作は鍵型の剣「キーブレード」を手に入れた主人公の少年・ソラが、離れ離れになってしまった親友のリクとカイリを探しながら、ドナルド(王宮魔導師)、グーフィー(王宮騎士隊長)と共に世界を救う冒険に出るという物語で、各ワールド毎に関連づけられているディズニー作品やゲストキャラが登場します。スクウェアからはシリーズオリジナルキャラクターの他に、ファイナルファンタジーのキャラがゲスト出演。
ゲーム内に登場するディズニーの主な作品
キングダムハーツはディズニー作品をモチーフとしたワールド(星)、シリーズオリジナルのワールド(星)といったかたちで、「星の大海」に点在しています。本作では下記のディズニー作品をモチーフにしたワールドがあります。原作にあるエピソードに巻き込まれたりとディズニーの世界を体感できるのはキングダムハーツの魅力ですね。
ふしぎの国のアリス、ヘラクレス、ターザン、アラジン、ピノキオ、リトル・マーメイド、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス、ピーターパン、くまのプーさん
主題歌にも注目
本作の主題歌「光」を歌うのは宇多田ヒカルさん。洗い物しながら歌うだけというMVなんですが、とても魅力的に感じるんですよね。詩の内容もキンダム ハーツの世界観をしっかり感じさせてくれます。後に発売される作品にも素敵な楽曲を提供してくれています。
© 2002 スクウェア All Rights Reserved.
※ゲーム情報の一部はWikipediaやIGDBを参照し生成されたAIによる記事になります。内容が誤って居た場合でも公開されている場合があります。確認しながら修正中。なにかありましたら、コメントを残してくれると助かります。
コメントを追加