『X-FIRE(クロスファイア)』は、2000年8月3日にエレクトロニック・アーツ・スクウェアから発売されたPlayStation 2対応のアクション(スクワッドシューティング)ゲーム。隕石落下による謎のウィルス汚染で隔離された2036年の都市を舞台に、特殊部隊「W-SQUAD」のリーダー・アッシュとなり、3人の僚機と共にバイオハザードの真相を暴くサードパーソン・シューティング作品となっています。
プレイヤーは主人公のアッシュを操作しながら、偵察、爆発物処理、重火器担当といった異なる能力を持つ3人のパートナーにリアルタイムで指示を出してミッションを遂行します。「散開」「集合」「制圧」といったコマンドを戦況に合わせて使い分ける戦術性が重要であり、単独での突撃だけでなく、仲間との連携が生存の鍵を握ります。
PlayStation 2初期のタイトルとして、当時としては高水準なグラフィックや、薬莢が飛び散るなどの細かな演出が盛り込まれています。また、主人公アッシュ役に古谷徹氏、パートナー役に三石琴乃氏や玄田哲章氏といった豪華声優陣が起用されており、ハードボイルドなSFストーリーをドラマチックに盛り上げています。
『X-FIRE』は、エレクトロニック・アーツ・スクウェアが開発した完全オリジナル作品です。海外では『X-Squad』というタイトルで発売されました。近未来の汚染地帯を舞台にした硬派な世界観と、部隊指揮システムを軸にしたTPSとして制作されました。












コメントを追加