『ミニモニ。ダイスdeぴょん!』は、ミニモニ。のメンバーを操作してすごろく形式で遊ぶ、イベント満載のボードゲーム型アドベンチャーです。

プレイヤーは、やぐっつあん(矢口真里)、かごちゃん(加護亜依)、つじちゃん(辻希美)、ミカちゃん(ミカ・タディオ)から1人を選び、渋谷を舞台にイケメンとの出会いやミニゲームを通じてポイントを競います。サイコロを振って進むマスには、クイズ、アイテム獲得、ミニゲームなど多彩なイベントが用意されており、全30種類のミニゲームは「ミニゲーム。モード」で個別に遊ぶことも可能です。ルールはシンプルで、子供から大人まで楽しめる設計です。

PlayStation専用タイトルとして2002年3月20日に発売され、最大4人までの対戦プレイに対応。グラフィックはアニメ調で、ミニモニ。の世界観を再現した演出が随所に施されています。シリーズの中でも最も“すごろく”要素に特化した作品で、ファンアイテムとしてのコレクション性も高い一本です。