『どこでもハムスター びっ!クリック探検隊』は、2002年2月28日にベックよりPlayStation向けに発売されたクリック型アドベンチャーゲームで、ハムスターたちの世界を舞台に、探索と発見を楽しむ作品です。

本作は、猫部ねこ原作の4コマ漫画『どこでもハムスター』をベースにしたゲームシリーズの1作で、プレイヤーはハムスターたちの暮らす「森のなか小学校」やその周辺を舞台に、画面内の気になる場所をクリックしてアイテムを探したり、イベントを発生させたりしながら物語を進めていきます。登場キャラクターには、ロボロフスキーのキャロ、ジャンガリアンのサフラン、キャンベルのニーボなど、原作でおなじみのハムスターたちが多数登場し、それぞれの個性豊かなやりとりが楽しめます。

ゲームは子ども向けに設計されており、難易度は低めで、直感的な操作とかわいらしい演出が特徴です。クリックによって発見できる隠し要素や、キャラクター同士の会話イベントなど、探索の楽しさが詰まった構成になっています。

『どこでもハムスター』は、猫部ねこによる日本の4コマ漫画作品で、2000年から2002年にかけて『なかよし』(講談社)に連載されました。ハムスターたちが暮らす「森のなか小学校」での日常を描いた作品で、ロボロフスキー、ジャンガリアン、ゴールデンなど、さまざまな種類のハムスターが登場します。全18話が単行本1巻にまとめられています。