『SHEEP(シープ)』は、個性的な羊たちを目的地まで誘導する牧羊アクションパズルゲーム。2001年6月14日にシスコンエンタテインメントからプレイステーションで発売されました。

プレイヤーは4名の「羊飼い(ハーダー)」の中から1名を選択し、ステージ上に散らばる羊の群れを制限時間内にゴールへと導きます。一見すると牧歌的なテーマに見えますが、その実態はシュールでブラックユーモアに満ちた世界観が展開されます。登場する羊たちは実は太古に地球に取り残された「オヴィス・アリエス星人」の末裔であり、彼らを母星へ帰還させるために宇宙船まで連れて行くことが最終目的となります。羊には、臆病で平凡な「パストラル」、長髪で音楽好きな「ロングウール」、工場生産されたような「ファクトリアル」、高度な知能を持つ「ネオジェネティック」という4つの品種が存在し、それぞれ異なる行動パターンや恐怖対象を持っています。プレイヤーは羊たちの背後から追い立てたり、抱え上げて運んだりしながら、トラクターや電気柵、巨大な「羊シュレッダー」といった危険な障害物を回避させなければなりません。

本作はイギリスのEmpire Interactiveが販売したPCゲーム『Sheep』の移植版です。開発はMinds Eye Productionsが担当し、海外特有のカートゥーン調のグラフィックと、少し残酷ながらもコミカルな演出が特徴です。「羊を数えて眠る」という牧歌的なイメージを覆す、SF設定とパズル要素が融合した異色作として知られています。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF)

駿河屋あんしん&らくらく買取