『サラリーマンチャンプ たたかうサラリーマン』は、ストレス社会に生きるサラリーマンの日常を題材にしたユニークなパーティーゲームです。アーケードで人気を博した同タイトルをPlayStation向けに移植したもので、操作は□・△・○の3ボタンだけというシンプルさながら、27種類もの多彩なミニゲームを収録しています。
ゲームは平社員からスタートし、ミニゲームの成績によって昇格や降格が決まります。勝ち続ければ「部長」「社長」「大富豪」といった栄誉ある地位に昇進できますが、負ければ「信頼なし」「仲間はずれ」「もてない王」といった屈辱的な称号を与えられる仕組みです。
収録されているミニゲームは、ジョッキからビールをこぼさずに注ぐ「おっとっと あ、もう一杯」、電車内でバランスを取る「ガタン! ゴトン!! ガタン!!!」、祝辞を失敗しないようにする「祝辞をしくじるなゲーム!!」、牛乳を早飲みする「早飲み THE 牛乳」など、日常の風景をコミカルにデフォルメしたものばかりです。
最大3人まで同時プレイが可能で、マルチタップやHORI製「パーティーコントローラー」にも対応しており、友人や家族と盛り上がれる作品として知られています。コナミの「ビシバシチャンプ」シリーズを彷彿とさせるノリで、サラリーマン版ビシバシとも呼ばれることがあります。
本作はアーケード版『サラリーマンチャンプ』をベースにした家庭用移植版で、サクセスが開発を担当しました。アーケード版はコナミの「システム573」基板を使用し、同社の「ビシバシ」シリーズを模した作品として登場しました。













コメントを追加