『私立鳳凰学園』シリーズは、前作『華蘭虎龍学園』の流れを汲むJ・ウイングの「美少女恋愛麻雀シリーズ」第2弾として展開された美少女恋愛麻雀シミュレーション。2001年1月から9月にかけて、PlayStationで『1年純愛組』『2年純情組』『3年純真組』の3作品が順次発売されました。
本シリーズは、主人公が「私立鳳凰学園」の生徒となり、各学年のヒロインたちと麻雀を通じて交流を深める学園青春ストーリーを描いています。1年生、2年生、3年生と、タイトルごとに攻略対象となるヒロインと学年が異なり、それぞれの年齢層に合わせたシナリオが用意されています。
ゲームシステムは、会話パートと二人打ち麻雀パートを繰り返して進行するオーソドックスなスタイルを採用。アーケードからの移植だった前作とは異なり、家庭用オリジナル作品として企画されているため、脱衣要素の代わりに最初から純粋な恋愛アドベンチャーとしての演出が強化されています。イカサマ技のない実力勝負の麻雀と、勝利後に見られるご褒美グラフィックやマルチエンディング要素が、プレイヤーの挑戦意欲を掻き立てます。
『私立鳳凰学園』シリーズは、J・ウイングが展開した「美少女恋愛麻雀シリーズ」のオリジナルタイトルです。前年に発売された『華蘭虎龍学園』シリーズの好評を受けて制作された続編的立ち位置にあり、アーケード移植ではなく家庭用独自の企画としてキャラクター性を重視した展開が行われました。












コメントを追加