『まーじゃんdeあそぼ』は、著名なイラストレーターによるキャラクターたちとの対局を勝利ご褒美の獲得で描く麻雀ゲーム。2000年11月30日にビングからプレイステーションで発売されました。

キャラクターデザインにアニメ『宇宙のステルヴィア』などで知られる「うのまこと」氏を起用し、個性的な3名の女性キャラクター(理事長、少女、眼鏡をかけた女性など)が対戦相手として登場します。ゲームシステムはオーソドックスな4人打ち麻雀を採用しており、プレイヤーは彼女たちを相手に半荘戦などで勝利を目指します。対局に勝利することで、キャラクターのグラフィックを使用した「スライドパズル」がアンロックされ、ミニゲームとして遊べるようになる仕様を搭載しました。元来PC向けに展開されていた素材を家庭用ゲーム機向けに再構成した作品であり、麻雀そのものの駆け引きに加え、コレクター要素としてのパズル収集を主軸に据えています。

本作の最大の魅力は、うのまこと氏によるキャラクタービジュアルにあります。氏は後に多くのアニメ作品でキャラクターデザインや総作画監督を務めることになりますが、本作はその独特の柔らかいタッチやフォルムを堪能できる初期の関連作品として位置づけられます。ゲーム自体はシンプルですが、氏のファンであればその画風の変遷や原点を確認するための資料的価値を見出すことができます。

宇宙のステルヴィア Blu-ray BOX

駿河屋あんしん&らくらく買取