『爆流』(ばくりゅう)は、大自然の猛威が牙をむく激流を小さなカヤック一艘で突き進む、スリル満点のカヤックアクションゲーム。2000年9月14日にフジミックからPlayStationで発売されました。

本作は「PlayStation初の本格カヤック体験」を謳い、プレイヤーはパドルを操るカヤッカーとなって世界各地の危険な水域に挑みます。コースは日本の火山地帯から、獰猛なワニが潜むアメリカの湿地帯、さらには巨大な氷山が浮かぶ北欧の極寒河川まで多種多様。単に川を下るだけでなく、渦巻きや岩肌、突如襲いかかる野生動物といった障害物を、巧みなパドル捌きと重心移動で回避しなければなりません。

操作感覚はアーケードライクで取っつきやすくも、水の抵抗や流れの物理挙動が取り入れられており、激流に翻弄される恐怖とそれをねじ伏せる快感が共存しています。画面分割による2人対戦モードも搭載されており、友人と並んで荒れ狂う川をレースしたり、どちらが生き残れるかを競ったりと、シンプルながらも熱い水上のバトルが楽しめます。フジミックという、システム開発を主とするメーカーから発売された点でも異色の存在感を放つ一本です。

本作を発売したフジミックは、フジテレビ系列(フジサンケイグループ)のシステムインテグレーター企業です。主に放送局向けのシステム開発やデータ放送などを手掛ける技術者集団ですが、プレイステーション時代には本作のようなゲームソフトや、実用ソフトの供給も行っていました。本業がシステム屋である同社が選んだ「カヤック」という渋いジャンル選択は、当時のゲーム市場の多様性を象徴しています。

爆流(関連商品)

駿河屋あんしん&らくらく買取