『小さな王国エルトリア』は、小国の王子となって国の発展と自らの成長を目指す、王国運営シミュレーション&RPG。2000年6月29日にケイエスエス(KSS)からPlayStationで発売されました。
プレイヤーはエルトリア王国の次期国王候補である王子となり、与えられた2年間という期間の中で、国を豊かにしつつ、王位継承の条件である「戦士の証」と「賢者の証」を探し出します。ゲームは、土地を開拓して学校や教会などの施設を建設し、技術レベルを上げて収入を増やす「内政パート」と、フィールドへ出て魔物と戦い、ダンジョンを探索する「冒険パート」を並行して進めます。
グラフィックは絵本を思わせる温かみのある童話調のタッチで描かれており、街が発展するにつれてマップ上の見た目も変化していきます。また、王国の発展だけでなく、幼馴染の貴族や隣国の王女、専属メイドといった4人のヒロインとの交流要素もあり、最終的にどのヒロインと結ばれるか、あるいはどのような国を作り上げたかによってエンディングが変化します。
本作は、OVAやPCゲーム移植で知られるケイエスエス(KSS)がPlayStation後期に発売したオリジナル作品です。同社の作品としては珍しくキャラクターボイスは収録されていませんが、絵本のような優しい世界観と、手軽に遊べる都市育成要素が特徴です。













コメントを追加