『戦略師団〜トラ!トラ!トラ! 陸戦編〜』は、第二次世界大戦の欧州戦線を舞台に、実在の兵器を指揮して激戦地を勝ち抜く3D戦略シミュレーションゲーム。2000年2月24日にダス(DAZZ)からPlayStationで発売されました。

本作は、PlayStation後期に発売された硬派なウォーシミュレーションです。「トラ・トラ・トラ」というタイトルは真珠湾攻撃の暗号電文として有名ですが、本作の内容は「陸戦編」の名の通り、独ソ戦の激戦地であるスターリングラード攻防戦やクルスクの戦いといった地上戦がメインとなっています。プレイヤーは部隊の司令官となり、ヘックス(六角形)で区切られた3Dマップ上でユニットを移動させ、敵軍の撃破や拠点の制圧を目指します。ティーガーやパンターといったドイツ軍の戦車をはじめ、T-34などの連合軍兵器まで、80種類以上の兵器が3Dモデルで再現されており、それぞれの装甲厚や砲の威力といったスペックが詳細に設定されています。

ゲームシステムはターン制を採用しており、じっくりと戦略を練ることが可能です。また、ユニットごとの経験値による成長要素や、天候の変化による視界制限など、戦場の不確定要素も盛り込まれています。戦闘シーンは3Dポリゴンによるアニメーションで展開され、当時のPSソフトとしては重厚な雰囲気を醸し出しています。タイトルに「陸戦編」とありますが、続編となる「海戦編」や「空戦編」は発売されておらず、本作が単独の作品として完結しています。難易度は高めに設定されており、兵器の特性を理解した運用が求められるため、ミリタリーファン向けの作りとなっています。

本作の発売元である「ダス(DAZZ)」は、PlayStation時代にいくつかのシミュレーションゲームや麻雀ソフトなどをリリースしていましたが、その活動期間は短く、本作は同社が遺した数少ない本格派SLGとして知られています。ゲーム内で描かれる独ソ戦は、戦車戦の歴史において最も過酷かつ大規模な戦いの一つです。当時の戦車や戦術についてより深く知りたい方には、詳細な資料写真や戦記を収めた専門書籍が、ゲームの攻略だけでなく歴史的背景の理解に役立ちます。

独ソ戦・戦車戦 関連書籍

駿河屋あんしん&らくらく買取