『ピノッチアのみる夢』は、1999年にタカラより発売された育成恋愛シミュレーションゲームです。プレイヤーは人形師として、不思議な命を持つ人形「ピノッチア」を育てながら、彼女の成長とともに展開する物語を体験します。主人公は男性(マスター)または女性(レディー)を選択可能で、育成状況に応じてエンディングが分岐するマルチエンディング構成となっています。

育成は週単位のスケジュール設定によって行われ、体力・容姿・信仰心などのパラメータを調整することで、ピノッチアの性格や成長方向が変化します。登場キャラクターには「星天使」「空天使」「夢天使」などの称号を持つ個性豊かな人物が登場し、それぞれに異なる瞳の色や性格が設定されています。育成対象のピノッチアは、男の子にも女の子にも成長する可能性があり、主人公との関係性によって多彩な展開が用意されています。

エンディングは、Good、Bad、逃亡、婿入り、性転換など計10種類以上が存在し、部屋の模様替えやイベント選択によって分岐します。声優陣には堀内賢雄、麻上洋子、井上和彦、子安武人、金月真美などが起用されており、フルボイスによる演出が特徴です。幻想的な世界観と育成要素が融合した、異色の恋愛シミュレーション作品です。