『恋愛講座 REAL AGE』は、40万人の女性へのアンケートデータと心理学に基づき、現実の女性心理を攻略するリアル志向の恋愛シミュレーションゲーム。1999年6月24日にイマジニアからPlayStationで発売されました。
本作は、単なる美少女ゲームではなく「女性心理を理解するためのツール」というコンセプトで制作された異色作です。ゲーム開始時に行われる詳細な心理テストによってプレイヤーの恋愛傾向が分析され、その結果に基づいて相性の良い(あるいは攻略すべき)ヒロインが決定されます。登場するヒロインたちは、明るい女子大生、彼氏持ちのフリーター、年上のキャリアウーマンなど多彩なタイプが用意されており、いずれも一筋縄ではいかない「リアルな女性」として描かれています。
キャラクターデザインには、『ストップ!! ひばりくん!』などで知られる漫画家・イラストレーターの江口寿史氏を起用。氏の描くファッショナブルで洗練された女性たちが、ゲーム画面の中で生き生きと動きます。ゲーム進行は、平日に自分磨き(パラメータ上げ)を行い、週末にデートをするというオーソドックスなスタイルですが、会話の選択肢には心理学的な裏付けがあり、間違った対応をすると容赦なく振られるシビアさを持っています。また、ゲーム中には恋愛に関する豆知識やアドバイスが表示され、プレイヤー自身の恋愛スキル向上を促す作りとなっています。
本作のキャラクターデザインを担当した江口寿史氏は、漫画家としてだけでなく、イラストレーターとしても絶大な人気を誇るクリエイターです。「彼女」シリーズなどのイラスト作品で見られる、女性のファッションや仕草を捉える卓越したセンスは本作でも遺憾なく発揮されており、90年代末の空気感を纏ったヒロインたちのビジュアルは今なお色褪せない魅力を持っています。













コメントを追加