ライブラリに戻る
Article
2025/11/18

【PS】サイバー大戦略 出撃!はるか隊

【PS】サイバー大戦略 出撃!はるか隊
game-list

ゲーム情報

タイトルサイバー大戦略 出撃!はるか隊
ジャンルサウンドノベル+戦略シミュレーション
パブリッシャーシステムソフト
発売日1999年02月04日
対応ハードPlayStation
提供形態中古ショップ等で探しましょう
特徴従来の戦略SLGにSFノベル要素を融合させた異色作。仮想空間での電子戦と青春群像劇が交錯する、シリーズ内でも特異な一本です。
『サイバー大戦略 出撃!はるか隊』は、1999年2月4日にシステムソフトよりPlayStation向けに発売されたタイトルで、従来の『大戦略』シリーズとは一線を画す、サウンドノベルと戦略SLGを融合させた意欲作です。舞台は2010年の日本。ネットワーク犯罪が横行する近未来を背景に、ハッカー「スライダー」たちが電子戦を繰り広げる物語が展開されます。
プレイヤーは転校生・未来時生(みく・ときお)として、ネット犯罪に巻き込まれたことをきっかけに、ハッキングプログラム「DAISENRYAKU」を駆使して戦う「はるか隊」の一員となります。仲間には春日はるか、レオナルド・バークレイ(レオン)らが加わり、仮想空間での戦闘を通じて事件の真相に迫っていきます。
戦闘パートでは、ネットワーク上の仮想フィールドを舞台に、「デジフォース」と呼ばれるユニットを指揮して敵の司令CPUを撃破する形式が採用されています。従来の大戦略と同様の操作感を保ちつつ、SF的な演出やキャラクター性が加味されており、シリーズの中でも異色の存在です。
物語はサウンドノベル形式で進行し、キャラクター同士の掛け合いやイベント演出が重視されています。高校生たちがネット犯罪に立ち向かうという設定は、当時としては斬新で、アニメ調のビジュアルと王道的な青春ストーリーが融合した構成となっています。

関連動画

関連記事

最新のゲーム情報