『快刀乱麻 雅』は、架空の江戸時代を舞台に剣術道場の再建を目指す、育成シミュレーション兼アドベンチャーゲーム。1999年1月21日にイマジニアからPlayStationで発売されました。
本作は、1997年にPCで発売された『快刀乱麻』をベースにしつつ、家庭用向けにグラフィックやシステムを大幅に刷新した「新生・快刀乱麻」とも言える作品です。舞台となるのは、鎖国を行わず、女性も帯刀が許されているというパラレルワールドの日本・江戸。プレイヤーは、偉大な剣豪を父に持つものの腕前はからっきしな若き道場主「楯岡新十郎(たておか しんじゅうろう)」となり、門下生を集めて道場を経営しながら、自身の剣の腕を磨き、町で起こる様々な事件に挑みます。
PC版からの最大の変更点は、キャラクターデザインの全面リニューアルと、ヒロインたちの年齢設定の若年化、そしてコンシューマー向けに強化されたストーリーラインにあります。織田信長の怨念を巡る壮大なメインシナリオが追加され、単なる経営シムにとどまらないドラマチックな展開が楽しめます。また、主人公・新十郎の声に森久保祥太郎氏を起用するなど、声優陣の熱演も物語を盛り上げます。「雅(みやび)」の名の通り、華やかで少し不思議な「ネオ・ジパング」での青春活劇を体験できる一本です。
【メディアミックス:OVA『快刀乱麻 THE ANIMATION』】
本作の世界観をベースにしたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)も1999年に発売されました。ゲーム版と同じキャストが出演し、動乱の江戸を舞台にした新十郎とヒロインたちの活躍がアニメーションで描かれています。ゲームとアニメが連動したメディアミックス展開は、当時のこの作品への注力ぶりを物語っています。













コメントを追加