『トランプしようよ!』は、美少女麻雀ゲーム『麻雀しようよ』シリーズなどで知られるメーカー・ボトムアップが、トランプゲームに特化して開発したテーブルゲーム集。1998年10月15日にPlayStationで発売されました。
同社の『麻雀しようよ』がキャラクター性を前面に押し出していたのに対し、本作は「トランプそのもの」を遊び尽くすことに主眼を置いた、非常にストイックかつ実用的な一本です。「七並べ」「大富豪」「ドボン」「ページワン」「セブンブリッジ」「ババ抜き」「スピード」「ポーカー」「ブラックジャック」「神経衰弱」など、定番から少しマイナーなものまで計10種類以上のゲームを収録しています。
本作の最大の特徴は、異常なまでに充実した「ローカルルール設定機能」にあります。例えば「大富豪」一つとっても、革命、8切り、都落ち、縛りといったメジャールールはもちろん、地域ごとの細かい縛りや特殊効果まで設定可能で、プレイヤーが慣れ親しんだ「地元のルール」を再現できます。派手な演出やストーリーモードを排し、ひたすらCPUとカードを切り合うことに特化した作りは、一人で黙々と暇つぶしをするためのツールとして、地味ながらも完成された需要に応える作品でした。
ボトムアップは、1990年代後半にPlayStationやセガサターンで活動したゲームメーカーです。代表作『麻雀しようよ』シリーズでは、脱衣麻雀的な要素を家庭用向けにアレンジしてヒットさせましたが、本作のような純粋なテーブルゲームや、釣りゲームなども手掛けていました。1999年頃に活動を停止しましたが、そのソフト群は現在でも中古市場やアーカイブスで見かけることができます。













コメントを追加