『パイロットになろう!』は、新米パイロットとして訓練から実戦までを経験し、大空の英雄を目指すフライトシューティングゲーム。1998年9月23日にビクターインタラクティブソフトウェアからプレイステーションで発売され、フライトシミュレーターの敷居を下げた親しみやすい名作として、後にシリーズ化されました。
本作の舞台は、第一次〜第二次世界大戦期の航空機史をモチーフにした架空の世界です。プレイヤーはまず「パイロット養成所」に入隊し、鬼教官の熱血指導のもと、離着陸や旋回、射撃といった操縦のイロハを学びます。試験に合格して晴れて実戦部隊に配属されると、偵察、護衛、空戦といった多彩なミッションに挑むことになります。
このゲームの大きな魅力は、RPGのような成長要素です。ミッションを達成して戦果を上げると階級が上がり、複葉機から単葉機、さらにはレシプロ戦闘機の名機をモデルにした高性能機へと乗り換えることができます。機体のカラーリング変更や武装の強化といったカスタマイズ要素も充実しており、シミュレーターとしてのリアリティよりも、空を飛ぶ爽快感とパイロットとしてのサクセスストーリーに重点が置かれた作りとなっています。
『パイロットになろう!』はゲームオリジナルの作品です。特定の史実や原作に基づかない架空の世界観ですが、登場する航空機は「零戦」や「ムスタング」などの実在機をモデルにしたデザインが多く、航空ファンもニヤリとする要素が詰め込まれています。













コメントを追加