『デビュー21』は、1998年にPlayStation向けに発売されたアイドル育成シミュレーションゲームです。本作は、1993年にPC-9801で登場した『誕生 〜Debut〜』の続編にあたり、舞台を未来の2020年に移し、アンドロイドの少女「神崎アイ」をトップアイドルへと育て上げる構成となっています。プレイヤーは芸能プロダクションのマネージャーとして、1年間の活動期間内にアイドル大賞の受賞を目指します。

育成対象がアンドロイドであることから、従来のレッスンによるパラメータ強化に加え、仕事で得た報酬を使ってパーツ交換による性能向上が可能となっています。パラメータには歌唱力・ダンス・演技力・トーク・魅力・知性・感情・信頼度・安定性・エネルギー量などが設定されており、活動の成果に応じて数値が変動します。また、前作のヒロイン3人(伊東亜紀・藤村さおり・田中久美)がレッスン指導者として登場する演出も盛り込まれています。

ゲームはマルチエンディング形式を採用しており、年間ランキングの累積結果によって神崎アイの運命が変化します。画面上のキャラクターはすべてポリゴンで描画され、モーションキャプチャ技術によってリアルな動きが再現されています。表情変化にはマイム技術が用いられ、アンドロイドでありながら人間らしい感情表現を見せる演出が特徴です。