『NOëL 〜La neige〜 Special』は、パイオニアLDCが開発・発売したPlayStation用恋愛シミュレーションゲームです。本作は『NOëL 〜La neige〜』の後日談にあたり、ヒロインたちが高校卒業を控えた春休みの鎌倉で過ごす最後の2週間を描いています。プレイヤーは前作のセーブデータを引き継ぐことで、各ヒロインとのグッドエンディング後の特別な会話イベントを体験することが可能です。

ゲームシステムは前作とほぼ同様で、ビジュアルフォンを用いたリアルタイム会話が中心となります。新たに追加されたアイコン操作により、肯定・否定・中立の意思表示が可能となり、会話の選択肢に幅が生まれています。また、特定の条件を満たすことで、柚実との神経衰弱や千紗都との「あっち向いてホイ」などのミニゲームが直接プレイ可能となる仕様も導入されています。

さらに、涼とのグッドエンディング後にはCG・ムービーギャラリーが解放され、『La neige』の攻略情報も閲覧可能になります。エンディングテーマ「Monologue」は、水樹奈々が歌唱を担当しており、グッドエンドではバラード、バッドエンドでは演歌調に変化する演出が施されています。これらの要素により、前作のファンに向けた補完的な内容として位置づけられています。