ライブラリに戻る
Article
2025/12/29

【PS】ピキーニャ! エクセレンテ

【PS】ピキーニャ! エクセレンテ
game-list

ゲーム情報

タイトルピキーニャ! エクセレンテ
ジャンル対戦パズル
パブリッシャーアスキー
発売日1998年07月16日
対応ハードPlayStation
提供形態中古ショップ等で探しましょう
特徴漫画家・桜玉吉が描く「ピキーニャ」たちを操作し、ミヤ王(宮岡寛)が考案した「6つ繋げるか横一列に並べるか」という二重の消去ルールを駆使して戦う、ファミ通文化が色濃く反映されたパズルゲームです。
『ピキーニャ! エクセレンテ』は、ファミ通読者にはおなじみの漫画家・桜玉吉がキャラクターデザインを手掛けた落ち物パズルゲーム。1998年7月16日にアスキーからPlayStationで発売されました。
前年にスーパーファミコンで発売された『ピキーニャ!』のバージョンアップ移植版です。ゲームデザインは『メタルマックス』シリーズの「ミヤ王」こと宮岡寛がプロデュースしています。プレイヤーは謎のペンギン生物「ピキーニャ」と「氷」のブロックを操作し、対戦相手と戦います。
ルールは少し変わっており、ピキーニャは「縦か横に6匹以上つなげる」と消え、氷は「横一列に並べる」と消えるという2種類の消去方法が混在しています。これらを巧みに使い分け、連鎖を組んで相手にお邪魔ブロックを送り込みます。桜玉吉によるシュールで愛らしいキャラクターたちがフルボイス(一部)で喋りまくるストーリーモードや、自分でパズルを作成できるエディットモードも搭載しており、アスキーらしい遊び心に溢れた作品です。
本作のキャラクターデザインを担当した桜玉吉は、ゲーム雑誌『ファミ通』で長年にわたり『しあわせのかたち』や『幽玄漫玉日記』などのエッセイ漫画を連載していた漫画家です。本作の開発経緯や、ピキーニャのぬいぐるみを作って売ろうとするエピソードなども漫画内で描かれていました。

関連動画

関連記事

最新のゲーム情報