『ミサの魔法物語』は、魔法の才能を秘めた少女を4年間にわたり育成するシミュレーションゲーム。1998年2月26日にサミーからPlayStationで発売されました。
キャラクターデザインに『魔法の天使クリィミーマミ』や『機動警察パトレイバー』で知られる高田明美を起用し、主人公「神原巫紗(かみはら みさ)」の声を人気声優の桜井智が担当しています。プレイヤーは妖精「フィリム」となり、小学6年生から中学卒業までの期間、ミサのスケジュールを管理してパラメータを伸ばしていきます。
本作最大の特徴は、育成方針によって物語のジャンルそのものが変化するマルチシナリオシステムです。魔法少女として悪と戦う「正義のヒロイン編」をはじめ、芸能界デビューを目指す「アイドル候補生編」、青春を謳歌する「学園恋愛編」、部活動に打ち込む「スポーツ編」など全く異なるルートへ分岐します。なお、初期出荷版には「正義のヒロイン編」でグッドエンディングへの到達条件がパラメータ上限を超えて設定されているという致命的な不具合(クリア不可能バグ)が存在したことでも知られています。
本作のキャラクターデザインを担当した高田明美は、80年代から活躍するイラストレーターです。特に『魔法の天使クリィミーマミ』をはじめとする「ぴえろ魔法少女シリーズ」のキャラクターデザインで一世を風靡し、本作でもその透明感あるタッチで主人公ミサを描き下ろしています。













コメントを追加