『エクサレギウス』は、PCゲームの名門・工画堂スタジオが開発を手掛けたSF艦隊戦シミュレーションゲーム。1998年2月5日にイマジニアからPlayStationで発売されました。

工画堂スタジオの代表作『シュヴァルツシルト』シリーズから約1世紀後の世界を舞台にした作品です。プレイヤーはトレジャーハンターの青年「ジン」となり、宇宙戦艦を指揮してオックスビル家の財宝を巡る壮大な戦いに身を投じます。ゲームはドラマパートと戦闘パートで構成されており、戦闘では最大3隻の戦艦で艦隊を編成し、敵艦隊と交戦します。

本作の特徴は、シンプルながら奥深い艦隊カスタマイズと、シビアな戦闘バランスです。戦艦には「ハードポイント」があり、レーザー、ミサイル、キャノン、シールドといった装備を自由に取り付けることが可能。敵の装備に合わせてこちらの武装や防御手段を変更する戦略性が求められます。戦闘は攻撃対象を指示した後はリアルタイムで進行し、プレイヤーは隊列変更や攻撃指示の切り替えで介入します。難易度は非常に高く、EASYモードでも一瞬の判断ミスが轟沈に繋がる硬派な作りとなっています。

開発元の工画堂スタジオは、1916年創業という長い歴史を持つデザイン会社兼ゲームメーカーです。PCゲーム黎明期から『覇邪の封印』や『シュヴァルツシルト』などのシミュレーションゲームを多数手掛け、硬派な戦略性と美しいキャラクタービジュアルを両立させる作風で知られています。

シュヴァルツシルト (関連シリーズ作品)

駿河屋あんしん&らくらく買取