『ザ・マッチゴルフ(THE MATCH GOLF)』は、その名の通り1対1の「マッチプレイ」に特化した対戦型ゴルフゲーム。1998年1月22日にズーメックス(ZOOM)からPlayStationで発売されました。

ストローク数で順位を競う一般的なゴルフゲームとは異なり、ホールごとに勝敗を決する「マッチプレイ」形式をメインに据えています。プレイヤーは個性的な8人のキャラクターから一人を選び、コンピュータや友人とのタイマン勝負に挑みます。ショット操作はオーソドックスなタイミング押し(チャーシューメン方式)ですが、独自のシステムとして「メンタルゲージ」を搭載。ナイスショットを続けると精神的に有利になり、逆にミスをすると動揺して能力が低下するといった、対人競技特有の心理戦をパラメータ化して再現しています。

本作の隠れた魅力は、90年代のアニメファンを驚愕させる豪華すぎる声優陣です。広中雅志、鶴ひろみ、緒方恵美、郷里大輔、八奈見乗児といったベテラン声優が各キャラクターを担当しており、プレイ中はフルボイスに近い頻度で喋りまくります。相手のミスを野次ったり、ナイスショットを褒めたりといったボイス演出が、マッチプレイの臨場感を盛り上げます。

本作の発売元「ズーメックス(ZOOM-X)」は、X68000用アクションゲーム『ジェノサイド』などで知られるソフトハウス「ズーム(ZOOM)」が、PlayStation参入時に使用していたブランド名です。硬派な技術屋集団として知られる同社ですが、本作のようなカジュアルなスポーツゲームもリリースしていました。

ザ・マッチゴルフ (ゲームソフト)

駿河屋あんしん&らくらく買取