『ネオリュード2』は、1997年11月20日にテクノソフトより発売されたPlayStation用のリーディングRPGです。前作『ネオリュード』の続編にあたり、プレイヤーがキャラクターを直接操作するのではなく、“導く(Lead)”ことで物語を進めるという独自のゲームシステムが特徴です。戦闘はリアルタイムで進行しつつ、任意に一時停止して指示を出すことができ、戦略性とテンポの良さを両立しています。

物語は、前作で大陸船フリーメルを手に入れたティル、アリア、ルーフレインの3人が、さらなる冒険を求めて辺境の町アルファーウを訪れるところから始まります。遺跡探索の中で出会った記憶喪失の少女シィールを仲間に加え、彼女の過去と「赤い天使」の謎を巡る壮大な物語が展開。人と人との絆、記憶、信頼といったテーマが丁寧に描かれ、終盤にかけては重厚なドラマが展開されます。

ゲームシステムは前作をベースにしつつ、街やワールドマップの導入、ダンジョンの多様化、キャラごとの技やコマンドの追加など、あらゆる面でパワーアップ。探索中のギミックや隠し要素も豊富で、召喚魔法を得られる精霊戦や、隠されたハーミア(アイテム)収集など、やり込み要素も充実しています。音楽は九十九百太郎らが担当し、特にラストバトル曲「誓の明日」はシリーズ屈指の名曲として知られています。