『バウンダリーゲート ~Daughter of Kingdom~』は、1997年7月17日にビクターインタラクティブソフトウェアよりPlayStation向けに発売されたダークファンタジーRPGで、機械文明が失われた世界を舞台に、王国の陰謀と神秘をめぐる物語が展開されます。
プレイヤーは、主人公フィンを操作し、仲間たちとともに王国の秘密を探る旅に出ます。戦闘は3Dフィールド上でエンカウントするとその場で始まる形式で、最大4人パーティによるターン制バトルが採用されています。全キャラクターが魔法を使えるほか、レベルアップ時にはHP・MPが全回復するなど、難易度は比較的低めに設定されています。
ゲームはPC-FX版からの移植で、フルボイス演出やアニメ調のキャラクターデザインが特徴です。物語はシリーズの序章的な構成となっており、登場人物の背景や世界観の説明に重点が置かれています。攻略には紋章の鍵や特定アイテムの入手が必要な場面もあり、探索要素も含まれています。
PC-FX版『バウンダリーゲート』をベースにPlayStation向けに移植されたタイトルです。原作は藤川純一による脚本・キャラクターデザインで、声優陣には森川智之、折笠愛、宮村優子らが参加しています。失われた文明と王国の秘密をめぐる重厚な世界観が特徴です。













コメントを追加