『STRESSLESS LESSON れすれす』は、恋愛と落ち物パズルを融合させた異色の対戦パズルゲーム。1997年6月27日にマックスファイブからPlayStationで発売されました。
パッケージには可愛らしいアニメ調の女子高生が描かれていますが、ゲーム本編のグラフィックはそれとは似ても似つかない、独特な(悪く言えば落書きのような)タッチで描かれています。ゲーム内容は『対戦ぱずるだま』に近いシステムで、同色のブロックを4つ以上つなげて消し、連鎖を組んで相手を攻撃するオーソドックスなスタイルです。
本作最大の特徴は、その自由すぎる「恋愛システム」にあります。ゲーム開始時に「告白する側(プレイヤー)」と「告白される側(CPU)」のキャラクターを選択するのですが、ここには性別の制限が一切ありません。男女のノーマルなカップリングはもちろん、男性同士、女性同士の組み合わせでも問題なく進行し、エンディングでは性別を越えた熱いキスシーンが展開されます。タイトルは「ストレスレス(ストレスがない)」ですが、独特の操作性やシュールな世界観から「逆にストレスが溜まる」と評されることも多い、知る人ぞ知る怪作です。
本作を発売したマックスファイブは、90年代後半に活動していたゲームメーカーです。本作のようなマイナーかつアクの強いタイトルをいくつかリリースしていましたが、その多くは現在入手困難となっており、マニアの間で密かに語り継がれています。
STRESSLESS LESSON れすれす (ゲームソフト)













コメントを追加