『秦始皇帝 ~THE FIRST EMPEROR~』は、紀元前3世紀の中国・戦国時代を舞台に、秦王・政となって中国統一を目指す歴史シミュレーションゲーム。1997年5月30日にシャングリ・ラからPlayStationで発売されました。

本作最大の特徴は、当時の歴史SLGとしては珍しい「リアルタイム制(RTS)」をシステムの中核に据えている点です。プレイヤーが内政や軍事の指示を出している間も時間は止まらず、敵国も同時に行動し続けます。部隊の移動だけでなく、農民による耕作や兵糧の輸送までもがマップ上でリアルタイムに行われるため、前線の部隊へ食料を届ける「補給線(兵站)」の維持が勝敗を分ける極めてシビアで硬派なゲーム性を備えています。

開発には現地の中国人スタッフが協力しており、全編にわたって水墨画調の渋いグラフィックを採用。オープニングやイベントシーンには実写映像や中国語ナレーションが使用され、ドキュメンタリー番組のような重厚な雰囲気を醸し出しています。「万里の長城」などの巨大建造物の建設も可能で、単なる領土の奪い合いだけでなく、始皇帝としての国家事業を追体験できる作品です。

本作の題材となった「秦の始皇帝(嬴政)」は、中国史上初めて天下統一を成し遂げた皇帝です。法家思想に基づいた厳格な統治、度量衡の統一、万里の長城の建設などで知られる一方、その苛烈な覇道は漫画『キングダム』など数多くの作品で描かれ、現代でも圧倒的な知名度を誇ります。

キングダム (始皇帝を描いた人気アニメ)

駿河屋あんしん&らくらく買取