『クォヴァディス イベルカーツ戦役』は、1997年4月18日にグラムスからPlayStation向けに発売された戦略シミュレーションゲームで、1995年にセガサターンで登場した『QUOVADIS(クォヴァディス)』のリメイク作品です。タイトルにある「イベルカーツ戦役」は、ゲーム内で描かれる銀河規模の戦争の名称であり、プレイヤーはその戦乱の渦中に身を投じることになります。

本作は、前作のストーリーや世界観を踏襲しつつ、一部のゲームシステムや演出をPlayStation向けに最適化。アニメーションパートやフルボイス演出が強化され、よりドラマティックな展開が楽しめるようになっています。キャラクターデザインは『マクロス』で知られる美樹本晴彦氏、アニメ演出には石黒昇氏が参加しており、当時の家庭用ゲームとしては異例のクオリティを誇ります。

ゲームは、士官候補生ハル・バランシンを主人公に、アドベンチャーパートと戦術シミュレーションパートを交互に進行。プレイヤーは艦隊を指揮し、最大8隻の宇宙艦を編成して戦術マップ上で敵艦隊と戦います。艦種や陣形、兵装の選択が勝敗を左右し、戦略性の高いバトルが展開されます。また、艦長が戦死すると補充が必要になるなど、人的資源の管理も重要な要素です。

PlayStation版では、艦名に特定の名前を付けることで特殊能力が付与される「スペシャル艦」や、戦闘評価によって入手できるカスタムシップなど、やり込み要素も充実。マルチエンディングも採用されており、プレイヤーの選択によって物語の結末が変化します。