『プレイスタジアム2』は、1997年4月11日にバンプレストからPlayStation向けに発売されたプロ野球ゲームで、前作『プレイスタジアム』の続編にあたります。実在の12球団と1996年シーズンの実名選手が登場し、リアル頭身のポリゴン選手による試合演出が当時としては斬新でした。操作系は『実況パワフルプロ野球』に近いカーソル打撃方式を採用し、守備はオートとマニュアルの切り替えが可能。投打の駆け引きに加えて、観戦モードや監督モードも搭載されており、アクションが苦手なプレイヤーでも采配で楽しめる構成になっています。

モードはオープン戦、ペナントレース、ホームラン競争、トレーニング、チームエディットなどが用意されており、特にチームエディットでは12億円の予算内で選手を編成する“年俸制ドラフト”が好評でした。強い選手ほど高額なため、コストパフォーマンスを考えたチーム作りが求められ、戦略性の高い遊び方が可能です。

前作からの改良点としては、選手データの視認性が向上し、スキップ機能の追加によってペナントの進行も快適になりました。ただし、選手作成モードは未搭載で、オリジナル選手を一から作ることはできません。