『ショックウェーブ オペレーション・ジャンプゲート』は、1996年10月18日にエレクトロニック・アーツ・ビクターから発売されたPlayStation対応の3Dシューティングゲーム。実写取り込みムービーを駆使したSFシューティング『ショックウェーブ』の続編であり、前作から7年後の太陽系を舞台に、再び襲来したエイリアンとの存亡をかけた戦いを描いたシネマティックな作品となっています。
物語は、前作で撃退したはずのエイリアンが、太陽系内に建設した「ジャンプゲート」を利用して再侵略を目論んでいることが発覚したところから始まります。プレイヤーは地球防衛軍のパイロットとなり、最新鋭戦闘機「F-177」を駆って、火星や木星の衛星、小惑星帯といった宇宙空間の最前線へ出撃します。コックピット視点で展開されるドッグファイトは臨場感抜群で、次々と襲い来る敵機や巨大母船を撃墜するハードな戦闘が楽しめます。
本作の最大の特徴は、当時の次世代機ブームを象徴する、豪華な実写ムービー演出です。ミッションの合間には、ハリウッド映画さながらのブリーフィング映像や、ニュースキャスターによる戦況報道が挿入され、プレイヤーをSF映画の主人公になったかのような気分にさせてくれます。
『ショックウェーブ オペレーション・ジャンプゲート』は、1994年に3DOで発売された『ショックウェーブ』の続編です。前作は、地球に侵略してきたエイリアンを撃退する若きパイロットの活躍を描き、実写取り込み画像を使用したリアルな地表マップやムービー演出で話題となりました。本作はそのシステムを継承しつつ、PlayStation向けに展開されました。












コメントを追加